1 登山口には、暑寒莊がある。
有料の宿泊施設である。申し込みは、
増毛町の多田商店



2 山小屋暑寒莊の奥が登山口。
池があり、そこにかかる木橋を渡って行く。
但し、入山届のポストは、暑寒莊の前にある。



3 池の横、登山届ポストの奥には、
こんな石碑があった。この碑の
一番下には、山頂まで10.5qとある。
軽い目まいをおぼえた。




4 登山口にある看板。
登山道は真っ直ぐ沢沿いの小道。
左手に階段のある立派な道は散策路。
間違わないように、間違っても一応は
登山道と合流するが。



5 登山道はこんな状況。
踏み跡程度のものだが、
整備はされている。



6 登山口から15分くらい歩くと
最初の急登。沢から尾根に上がる。
階段が邪魔で、逆に登りにくい。



7 登山口から28分で一合目に着。
どうやら車が入って来られるようである。
この先にもタイヤの跡が付いていた。
ここからは尾根歩きとなる。 



8 一合目から16分歩くと「つつじヶ丘」
というという看板のある場所に着く。
登山口から二合目あたりまでは
距離がたっぷりとある。



9 更に3分程歩くと二合目に着いた。
二合目は、石清水ルートとの分岐点
と言うか合流地点となっていた。
ここまでは、なだらかで距離がある。



10 二合目から4分で今度は佐上台
ここから展望が開けた。ポインタを写真
に当てると展望の写真が見えます。




11 更に12分歩くと三合目に到着。
広い登山道が続いている。
一合目から三合目までは楽勝。



12 登山口から1時間22分、
三合目からは19分で四合目に着。




13 登山口から1時間42分で五合目着
距離にしてここまで6.2q。
更に山頂までは、3.8qもあるらしい。
五合目からはかなりきつくなった。



14 五合目には、登山ガイドブックなどに
当てにならない水場があると書かれていた
が、飲む気には全くならない。こ汚い。




15 五合目を過ぎて間もなくロープ場。
これが結構長くいのできついかった。
登山道が雨で濡れて
いるのでドロドロ。参りました。



16 ロープ場を登り切って間もなく
六合目となる。時間にして五合目から
14分かかった。




17 六合目から更に14分で
「ハイマツ帯」の看板。しかし、ここのハイマツ
は、背丈があった。花が咲いていた。



18 ハイマツ帯の看板から4分で
七合目である。




19 七合目から16分で八合目。
八合目は扇風岩の上にある。
天気がよければ山頂方向が見える。



20 扇風岩の先端。登山道はここから
下に下りるようについている。
かなり高度を損する。ちょっとムカつく。



21 扇風岩を下るとコルになっており、
そこに水瓶があった。二つあったが、
もう一つの方はかなり汚かった。



22 32分で九合目に到着。
6月下旬というのに初冬の装いである。
参った、参った。



23 最後のロープ場。いやーしんどいわー。
天候が悪いのでかなり急いで登った
ので、ゲロゲロである。



24 ロープ場を登りきると、お花畑が
広がっている。何処にあるのよぉー
ハセちゃん。寒いって。



25 九合目から14分で、箸別ルート
との分岐点についた。寒いって。
遭難するって・・・。



26 分岐から10分で山頂に到着。
登山口から3時間35分で着いた。
山頂には5分程度居てすぐ下山した。



27 山頂の状況。エビのしっぽが
成長していた。